ぎりぎり虫のつぶやき

日々のつれづれ

読書感想:裁判傍聴記

なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか 

なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか ビジネスマン裁判傍聴記

なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか ビジネスマン裁判傍聴記

  • 作者:北尾トロ
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

著者は北尾トロさん。
裁判の傍聴が趣味から仕事になったのだったか、
裁判傍聴レポートをよくネット記事にあげておられます。

もう10年ちかく前になりますが、わたしの上の娘が中等少年院送致となったとき
『裁判長!ぼくの弟 懲役4年でどうすか』 

 

 

が出たときに、紹介記事を読んで勝手にシンパシーを感じて買ったのですが
いま改めて調べてみると、北尾さんの弟ではなく、作画の方の弟さんだったのですね。

ja.wikipedia.org

長年その誤解で勝手に北尾さんに親近感を抱いて記事を読んでいたこともあり、
この「なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか」
をネット記事で知って図書館から借りてきたのですが

裁判傍聴記を期待するとちょっと軽すぎますが、
傍聴を重ねて丁寧にみてきた人ならではの視点や感想があり、なかなかにおもしろいです。