ぎりぎり虫のつぶやき

日々のつれづれ

猫の思惑

縁があって生後2か月ほどから我が家にやってきてくれたうちの猫ちゃん、13年ほどになるでしょうか。

にゃんが来た時は4人家族だった我が家も娘2人が巣立っていっていまや夫とわたしのふたりと1匹。夫は怖い存在のようで、にゃんはわたしにベタベタです。

寒い時期は夫婦のベッドのわたし側にもぐりこんでくるのだけれど、寒くなくなったらわかりやすく、来なくなった。

しかし最近、朝5時とか7時とかにみゃーみゃーみゃーみゃー言ってうるさい。

娘1の部屋に万年床しいて、昼間そこで書き物や読書などしているわけだけれど、
ちょくちょく、酔っぱらっては一晩そこで寝る。

そこで寝ると、にゃんはそっと横で寝たり、胸の上にどしっと座ったりして朝にゃーにゃーうるさくない。わたしがそばにいればいいってことか。でも、夫婦の寝室は夫のテリトリーなので気に食わないってことか。

2日ほど連続で娘部屋で寝たけれど、やはり夫婦で寝ないとかなとなんとなく夫婦の寝室で寝てみたら、やっぱ早朝にみゃーみゃーやられてついに夫に「娘部屋で寝たら、、、」と言われた。

というわけで娘部屋で2晩寝たけれど、やっぱり夫婦の寝室のベッドのマットレスがよいにもあり、戻ってみたらその晩というか早朝はなにも言ってこなかった。

どんなムードなんだろ?とちょとはかりかねている。

愛猫にゃん